居宅介護支援センター

甲西リハビリ病院ホーム > 

患者さま・ご家族さまへ > 

居宅介護支援センター

居宅介護支援センターについて

居宅介護支援とは?

介護を必要とされる方が、日常生活を営むことができるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、ご本人・ご家族の希望等にそってケアプランを作成したり、さまざまな介護サービスの連絡・調整などを行います。

居宅介護の内容

ケアプランの作成

ケアマネジャー(介護支援専門員)が、心身の状況や生活環境、ご本人やご家族の希望等にそって、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。

介護サービスの連絡・調整

介護サービス事業者との連絡・調整を行います。

※また、居宅介護支援事業所では、ご本人やご家族の代わりに、要介護認定の申請手続きや更新認定の申請手続きを行います。

当院の居宅介護センターについて

私たち介護支援専門員は、

  1. 1自立した日常生活を営むことができるようご利用者さまの立場にたってご支援をさせていただきます。
  2. 2ご利用者さまの意思及び人格を尊重し、中立公正な立場でサービスを調整します。
  3. 3地域の各サービス機関との綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めて参ります。
  4. 4リハビリ病院と併設の為、常にリハビリ意識を高め日々研鑽に努めて参ります。

在宅での生活や介護に不安をお持ちの方は、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせ

居宅介護支援センター

〒520-3223 滋賀県湖南市夏見1168
指定事業所番号 2512300118
TEL 0748-72-6909(直通)
  【担当】ケアマネージャー 山添 明美/羽坂 雅子
               古田 美也子