通所リハビリセンター

甲西リハビリ病院ホーム > 

患者さま・ご家族さまへ > 

通所リハビリセンター

通所リハビリセンターについて

通所リハビリセンターとは?

医師・理学療法士・看護師・介護士等を中心としたケアチームにより、利用者さまの心身の状況・病歴を踏まえて、可能な限り、自宅において自立した日常生活を営むことができるよう、必要なリハビリテーションを行うことにより、利用者さまの心身の機能回復・社会生活の参加を図るものです。
当センターでは、必要に応じて利用者さまのニーズに合った個別リハビリテーションを行います。また、リフト車での送迎も行っておりますので、どなたでも安心してご利用いただけます。

サービス内容

  1. 1送迎(車両による自宅までの送迎)
  2. 2健康状態の確認(血圧・体温測定)
  3. 3食事(昼食、管理栄養士による食事提供)
  4. 4個別リハビリ(通所リハビリテーション計画に基づく多種多様な訓練・物療・マッサージ)
  5. 5レクリエーション(体操・ゲーム・創作)
  6. 6いきいきタイム(多種のプログラムから自己選択して、実施して頂きます。)
個別リハビリについて

通所リハビリセンターでは、利用者さまの心身機能を評価し、ご家族やケアマネージャーの情報も踏まえて目標を設定します。目標に向けて個別リハビリが必要な方に実施しています。

  • 筋力維持・強化などの機能回復訓練
  • 介助量軽減や転倒予防のための日常動作訓練
  • 創作的活動
  • その他、利用者さまの状態にあわせてプログラムを考えます。

住み慣れた家でご家族と住み続けるために、日常生活の自立や安全に暮らすことを支援するとともに、楽しみや生きがいなど、精神的な充実も大切にしていきます。

対象者

介護保険で要支援、要介護の認定を受けている方が対象です。

65歳以上の方(第一号被保険者)

常に介護を必要とする状態(要介護状態)や、日常生活に支援が必要な状態(要支援状態)になった場合にサービスが受けられます。

40歳から64歳までの方(第二号被保険者)

初老期の痴呆、脳血管疾患など老化が原因とされる病気により要介護状態や要支援状態になった場合に受けられます。
要介護認定、サービスの利用方法などについては、当センターまでご相談ください。

実施日時

実施日: 月曜日~金曜日 9:25~15:35
土曜日 9:00~12:10
(祝祭日・年末・年始は除く)

利用料

介護保険からの給付サービスを利用される場合

利用負担額は原則として利用料の1割です。ただし、介護保険の給付の範囲を超えたサービス利用は全額自己負担となります。

自費で来られる場合

全額負担していただきます。

営業地域

湖南市

お問い合わせ

通所リハビリセンター

〒520-3223 滋賀県湖南市夏見1168
指定事業所番号 2512300118
TEL 0748-72-6908(直通) FAX 0748-72-6908(直通)