訪問リハビリテーション

甲西リハビリ病院ホーム > 

患者さま・ご家族さまへ > 

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションとは?

病気などで、寝たきりになられた方や寝たきりになる心配のある方に、医師の指示のもと理学療法士等がご自宅を訪問し、必要なリハビリテーションを行います。入所や通所のできない方も、ご自宅において心身機能の維持向上を図ることができます。ある程度の期間(3ヶ月・6ヶ月)で、通所サービス等へ参加が出来るよう目標を立てて行っていきます。

実施内容

  1. 1寝返りなどの体位交換および介助方法の指導
  2. 2起き上がりや座る動作および介助方法の指導
  3. 3立ち上がり・歩行練習
  4. 4日常生活動作の練習および介助方法の指導
  5. 5福祉用具・住宅改修についてのアドバイス
  6. 6通所や機能訓練事業に参加できるよう外出の練習等にも重点をおき実施します

対象者

介護保険

65歳以上の方(第一号被保険者)

常に介護を必要とする状態(要介護状態)や、日常生活に支援が必要な状態(要支援状態)になった場合にサービスが受けられます。

40歳から64歳までの方(第二号被保険者)

初老期の痴呆、脳血管疾患など老化が原因とされる病気により要介護状態や要支援状態になった場合に受けられます。
要介護認定、サービスの利用方法などについては、当センターまでご相談ください。

実施日時・利用料

実施日:月曜日~土曜日(祝祭日・年末・年始は除く)
時間:9:00~17:30
利用料:1単位20分につき313円の自己負担となります。

※退院又は退所日から起算して1ヶ月以内に実施した場合は、1日につき340円の加算となります。1ヶ月を超えて3ヶ月以内の場合は、1日につき200円の加算になります。

営業地域

湖南市

お問い合わせ

訪問リハビリテーション

まずは甲西リハビリ病院ご連絡にください。
担当者が相談内容をお伺いします。
甲西リハビリ病院
TEL 0748-72-2881  FAX 0748-72-4923